ソーシャルスキル研修を受けたい方へ

お問い合わせ

日本ソーシャルスキル協会へのお問い合わせは、こちらからお願いいたします。

協力・関係機関リンク
各種ソーシャル研修、カウンセリングは、以下の地域で受けられます。
東京
青森
群馬
埼玉
名古屋
大阪
宮崎

主なソーシャルスキル研修

ソーシャルスキルを習得するための、さまざまな研修があります。

どなたでもソーシャルスキルを学ぶことができます。ソーシャルスキル研修をはじめて受ける方や、すでに資格、技能認定をお持ちの方も、 ソーシャルスキルを習得し、ブラッシュアップすることができます。

詳しくは、ソーシャルスキル・ネットワーク(株)のホームページをご覧ください。

 

ソーシャルカウンセリング研修
資格名 特徴
ソーシャル
カウンセリング
(T)
【カタルシス効果カウンセリング】
人は自分の言いたいこと、悩みの本質はなかなかはっきり自覚できないものです。 安全で安心な場で自由に話し、漠然とした気持が整理され、新たな気持ちを発見したり、本当の気持ちに気づくことがきます。 批判されることなく語れる爽快感にはカタルシス効果があります。
クライアントに寄り添い、批判や否定をせずに話を聴く姿勢。

クライアントが自由に気持ちを話せる安全で安心な場のつくりかた。 クライアント自身が気持ちを整理し、本当の気持ちに気づくための支援法を学びます。
ソーシャル
カウンセリリング
(U)
【自律効果カウンセリング】
悩む気持ちを整理していくと、やりたい気持ちと邪魔する気持ちがあることに気づきます。両方の気持ちがわかると、自分を変えたい気持ちが高まり、自己変容へと一歩踏み出すことが可能になります。セカンドレベルでは、内面の感覚への気づきを促す自律訓練法や、比喩イメージを活用したカウンセリングを学び、クライアントが自分の内面の感覚に気づき、ネガティブな感情に支配されずに日常生活をより楽に過ごせるための支援法を身につけます。
ソーシャル
カウンセリング
(V)
【深層への気づき効果カウンセリング】
悩みを生み出している複雑な心や無意識レベルの気持ちにアクセスします。クライアントが過去のトラウマ体験と今の悩みのつながりに気づくための支援法を学び、今の問題解決に必要な自己コントロール法に気づかせ、同じ問題を再発させないための再学習をクライアントに促すことができるようになります。
医療者向けソーシャルカウンセリング研修
資格名 特徴
健康・栄養
カウンセリング
アカデミー
医療者向け。
本アカデミーでは、人の行動を理解するための幅広い知識と効果的なコミュニケーションスキルを中心に少人数ゼミ方式で学びます。
講義、ビデオ学習、グループワーク、ペア実習、問題解決学習、モデリング学習、事例検討などの行動科学の教育法を駆使して進めてまいります。
目に見える健康行動支援のできる支援者にとどまることなく、「人がその人らしく生きる」「明るく、楽しく、前向きに生きる」ことを支援できることを目指しています。
アカデミーに入学を希望していらっしゃる方にまずお願いしたいのは、発想の転換とこれまでの常識の見直しです。
健康や病気のこれまでの概念をパラダイム変換するところから始まります。
パラダイム変換のために、最新のエビデンスを示しながら、学ぶ皆さんが実感し、納得できるように進めてまいります。
グループ健康指導
ファシリテーション
全員参加型の楽しい集団指導ができるファシリテーターになることが目標です!
集団には、熱心な人、聴く気がない人、やる気にムラがある人など、さまざまな人がいますね。 気がついたら、視線は熱心に聴いてくれる人だけに向いていた・・・なんてことはありませんか?
1人で必死に教えなきゃ、盛り上げなきゃとしているうちに、空回りして疲れた・・・ということもありませんか?
参加者のやる気を引きだせるファシリテーターになると、参加者それぞれの思いや力を引き出せます。 また、参加者がお互いにポジティブな刺激を受けつつ学べ、自己決定できる支援もできます。
誰でも学べる自己向上研修
研修名 内容
メンタルヘルス
講演講習会
子供のメンタル
ヘルスコース
小学校 高学年 中学生を対象としたストレスを上手にマネジメントするための講義法を学びます。講義用「パワーポイントCD教材」を使って、再現できるシステムとなっています。今後講演活動を目指す方のトレーニングにも活かすことができます。

メンタルヘルス
講演講習会
働く人のメンタル
ヘルスコース
職場のメンタルヘルスに関する基礎知識を学ぶと共に、短時間の講演を「わかりやすく・愉しく・実践的に」伝えられるようになるための、講習会です。講演用「パワーポイントCD教材」を使って、再現できるシステムとなっています。今後講演活動を目指す方のトレーニングにも活かすことができます。
しなやかな
アサーション講座
自分の思いや考えを自由に表現できると生きるのが楽になります。そのためには、自分にとっても相手にとっても、しなやかでやわらかな表現力をもつことが不可欠となります。 
相手にお願いをする、お断りするなど、葛藤の多い場面を想定して、どんな状況でも自分を抑えることなく率直に伝え、しかも攻撃力を必要としない自己表現スキルを体験学習します。
魅力的な
リーダー講座
魅力的なリーダーとは、「メンバー個々の魅力をひきだせるリーダー」です。 
リーダーシップ、コーチングスキルの基本を学び、言葉かけ、表情や雰囲気のつくり方、肯定的評価の伝え方などを、ゲームを通して体験実習します。
オーラを生み出す
ボイストレーニング
コミュニケーションに必要な共感力を高めるには、表情や声から発する周波数が重要です。意識的なコントロール法や全身までも響かせる発声などを学びます。
発声を通して新たな自分を発見し、潜在能力を開花させましょう!
自己演出
ビジュアル法講座
自分の魅力的なビジュアルを最大限に発揮するカラーコーディネイト、メイクアップ、ヘアスタイルなど総合的に分析し、「見せる&魅せる自己演出法」を手に入れましょう。
笑いもとれる
トークスキル講座
人前に立った瞬間にあたかも別人格になったかのような素敵な演者に変身しましょう。オーラを生む発声方法、自己紹介の仕方、人に伝わる話し方、話の構成法、笑いのテクニックなどを学びます。
論理的思考と
コミュニケーション法
根拠のある話をするためには、物事を論理的に思考し、表現することが重要です。
また、粘り強く相手と話し合うためにも、相手の主張の、根拠を論理的に分析することが必要です。
論理思考のための、「考具」を学び、考具を使っての、コミュニケーション法と、論理的問題分析法を楽しく学びます。
日本一やさしく学べる統計学講座
研修名 内容
エビデンスを
自分でつくる
基礎講座
べーシックコース
論文や研究に必要な統計学的データの読み方や最低限必要な実践的統計処理法を学びます。
数字や統計学に苦手意識のある方にも、統計を簡単で身近な存在として、親しみを感じながら学習していただける入門講座です。
エビデンスを
自分でつくる
基礎講座
調査用紙作成コース
調査や研究にチャレンジしたいと思っている方のための調査研究入門講座です。
質問紙票調査の基礎を学習します。アンケート調査に関する基礎的な知識を理解し、質問紙法の具体的な進め方と質問紙の作成調査のサンプリング技法、統計学的な解析方法などを総合的に学びます。
エビデンスを
自分でつくる
基礎講座
統計処理コース
統計処理ソフトを操作しながら統計の基礎知識の理解を深めます。臨床上で必要な基礎的な統計学的データの読解力トレーニングや臨床の場に潜む事実をリサーチするための統計処理力が身につきます。皆さんの臨床能力がアップすることでしょう。
栄養カウンセリング15コマ体験研修
研修名 内容
栄養カウンセリング
(行動変容理論)
担当教員のための
15コマ体験研修
心理系、栄養系の教員向け。
理屈ではよくないと思いながら、なかなか行動変容できない患者への指導では、心理的背景や深層心理を扱うカウンセリング技術が不可欠です。
これまでの授業では、カウンセリング実習の実施が難しい面がありましたが、「台本形式カウンセリング実習のシステム」を利用した授業では、より簡単にわかりやすくカウンセリングの手法を伝えることができ、学生のカウンセリングスキルを高めることができます。
心理系、栄養系、どちらの教員であっても、授業に活用していただけます。